スクナビ事務局です。
記念すべきスクナビブログの第1回目として、
我々の理念を少しお話しさせて頂きます。
企業が抱える大きな課題のひとつとして、
新規人材の採用があります。
少子化が進み若年層の人口が減少するなか、
将来の企業を支える新しい人材の確保は従来型の方法だけでは
困難になりつつあります。
特に大企業に比べて情報発信力の乏しい中小企業では、
魅力的な企業であるにも関わらずその魅力を
なかなか外部に発信できず、新卒者を含む求職者に
その情報がいきわたらない状況となっています。
これは企業および求職者にとってある意味損失ともいえる状況で、
本来ならば自身にとって最適な企業が存在しているにも関わらず、
その情報を知らないために就職できない求職者、
求めている人材が存在しているにも関わらず、
その人材に接触できない企業、これらはすべて改善すべき問題です。
ではどのようにしてこの問題を解決するのか。
我々のひとつの答えはこの「スクナビ」です。
情報発信力の乏しい中小企業に情報発信の場と、
直接求職者に接触する機会を提供することによって、
これまで交わることがなかった両者を結び付けます。
求職者側からすると、これまで目に触れることがなかった
未知の魅力的な企業が選択肢として目の前に現れます。
我々が地盤とする東海地域は全国的にも地元志向が
強い地方といわれています。
そのため新卒の学生が就職活動を行うときに
「地元」を条件として就職先を探すことも多いです。
しかしそのような学生が地元企業を志したとき、
地元にはどのような企業があるのだろうかという壁にぶつかります。
地元を志向しつつも、具体的な地元の企業はわからない、
そのため地元の企業に就職が叶わない、
このような学生が多々存在します。
スクナビはこのような学生に最適な企業に就職してもらいたい、
そのような気持ちから立ち上げられました。
また、このような学生を地元企業に送り出すことによって、
中小企業の振興、そして地域の活性化へとつなげていきたいとの
夢を持っています。
設立したばかりの(株)スクナビですが、
地域の多くの企業や求職者にとって
最適な選択肢であれるよう努力して参ります。
スクナビの願い